Facebook導入無料相談

ホームページ制作歴16年、600件以上の実績を持つタームネット代表田村正純が、Facebook導入の無料相談を承ります。

 

Facebook広告の特徴

(1)世界利用者6億人に広告PRができる

(2)6億人の半分が毎日ログインしている

(3)利用者の約70%が大学を卒業している
  (男性45.5% 女性55.5%)

(4)ユーザーのセグメントを細かく設定できる
  (国別、年齢、趣味、学歴、地域、友達数、etc)

(5)セグメントベースなので分かりやすい
  (G,Yはキーワードベース)

(6)小額から出稿できる
  (1クリック=数円〜数十円)
  (表示回数 1000回=数百円)Facebookの成長



Facebookとは…
世界の利用者6億人に広告告知ができるツール

2011年2月3日現在

世界の利用者数:606,488,160人
そのほとんどの利用者が顔写真と実名で登録

World Map of Social Networks
December 2010

1位 アメリカ 148,867,700人

2位 インドネシア 34,496,880人

3位 イギリス 28,041,780人

4位 トルコ 25,420,400人

5位 フィリピン 22,316,340人

6位 フランス 20,540,560人

7位 インド 20,475,220人

8位 メキシコ 20,221,700人

9位 イタリア 17,997,800人

10位 カナダ 16,810,340人

49位 日本 2,182,860人

2011年世界でSNSでシェアトップでないのは
日本、ロシア、ブラジル、中国のみとなる予想

<世界の成長スピードTop9>

(9Fastest Growing Over Past Week)

1位 China 37.23% 188,160人増
2位 Japan 8.26% 166,520人増
3位 Brazil 5.71% 620,460人増
4位 Serbia 4.83% 118,840人増
5位 Iraq 4.27% 24,040人増
6位 Romania 3.71% 96,060人増
7位 Latvia 3.5% 8,480人増
8位 Paraguay 3.3% 14,920人増
9位 Honduras 3.24% 22,760人増



Facebookのすごさ

(1)Yahoo!を追い越した

■バナー広告の「表示回数」で、2009年末にFacebookがヤフーを抜いてしまった。
すでにヤフーよりもFacebookに人が流れている

■Google,yahoo,Amazon,Wikipedia,YouTubeの閲覧時間をすべて足したもの以上の時間を、Facebookを見るのに使っている。
とにかくユーザーの滞留時間が異様に長い

(2)世界最大のSNS

6億人毎月1度はアクセスをし、その内の半分は毎日アクセスしている。

■毎日3,000万人以上が平均130人の友達に自分の近況をシェアしている。

■アメリカ企業の7割がFacebookページを開設している。

■毎月10億枚以上の写真が共有されている。

(ユーザー数はMIXIの60倍)

(3)世界最大の広告媒体

■2009年第一四半期の市場シェアはわずか7%だったが、2010年第四半期 Facebookはディスプレイ広告で2970億インプレッション。
アメリカのディスプレイ広告市場の23%までシェアを広げ、Yahoo!,Microsoftを抜いて1位となった。世界のFacebook平均滞在時間が352分と他のSNSに比べて断トツに長い。

【Google】「機械の評価」の時代 →Marketing 3.0 の時代に→ 【Facebook】「人の信頼」の時代へ



アジア各国における2010年のFacebookの成長

日本でも2011年最も爆発するメディアとして注目されている。

2010年18.6億ドルに対して、2011年40.5億ドル(対前年比218%)、2012年57.4億ドル(同142%)と急増予想。現在のFacebookアクティブ会員5.96億人に対して、米国会員は1.47億人、割合にして25%程度にすぎず、会員が急増しているエリアは東南アジアなど海外にシフトしつつある。

2011年1月1日時点で、アジアには1億1190万人のFacebookユーザがいる。2010年の最後の四半期、アジアのFacebook人口は21.4%増え、新規ユーザ数は2,000万人増えたことになる。2010年10月には短月で1,000万人の新規ユーザを獲得した。 2010年11月、インドネシアがUKを抜き、米国に次いで2番目に大きなFacebookマーケットとなった。2010年の第四四半期、500万人が新たにFacebookにユーザ登録した。 アジアで次にユーザ数が多いのはフィリピンだが、過去三ヶ月でそのギャップは大きく広まっており、現在のユーザ数の差は13,227,560人だ。 今日、Facebookを利用しているインドネシア人は3,200万人以上。次ぐのはフィリピンで1,800万人、インドが1,690万人、マレーシアが950万人、台湾が870万人となっている。

2010年の第四四半期、韓国のFacebookユーザは60%増。アジアのFacebookリストで、シンガポールを抜く勢いで9位にランクインしそうな勢い。韓国の次に勢いがあるのはカンボジアで51%増、アフガニスタンが45%、モンゴルが44%、ベトナムが42%となっている。2010年、すべての国が二桁の成長率を見せている。例外にはシンガポールの7.2%、マカオの4.2%がある。