Facebookページと連動によるバイラル効果とは?


バイラル効果とは・・・

「◯◯さんがいいね!と言っています」と表示されています。これは、自分の友達がそのFacebookページのファンだったり、そのイベントに参加する場合に表示されます。Facebookでは、友達の◯◯さんが・・・という情報が付いた状態で表示される回数を「ソーシャルインプレッション」、友達の◯◯さんが・・・という情報が付いた状態でクリックされた回数を「ソーシャルクリック」と呼んで、通常のインプレッション、クリックとは分けて考えます。

ただのFacebookページと、友達が「いいね!」と言っているFacebookページが表示された場合、どちらのほうが訴求力があるでしょうか。あるいはただのイベントと、友達が出席すると言っているイベントでは、どちらのほうに参加したいと思うでしょうか。
このソーシャルグラフを使った広告の威力ははかりしれないものがあります。