あなたは「セールスレター」をご存じですか?
「全然問合せがない」「ちっとも売上があがらない」
何とか資金を捻出してホームページをつくったのに、ホームページ制作業者の“売れる偽装被害”に遭い、「話がちがうじゃないか!」と頭を抱えているあなたへ。
実績があるのになぜかあまり活用されていない、確実に売れる「セールスレター」作成法を知りたいと思いませんか?
こんな絶望的な会話がきょうも日本中でかわされています。
<その1>
- A社:リニュアルしてからも問合せが増えないんですが・・・
- 業者:それでは、ネット広告はいかがですか。PPC広告とか。
- A社:費用がかかりますよね。
ホームページ自体に問題はないんでしょうか。 - 業者:デザインはバッチリですし、Flashもカッコいいですよ。
- A社:・・・・・・
<その2>
- B社:ホームページのアクセスデータを知りたいんですが。
- 業者:アクセス数は少し増えています。これからですよ。
- B社:私は何をしたらいいんでしょう。
- 業者:何もしなくても大丈夫です。SEO対策もこちらでやってますから。
- B社:いつ頃から効果が出ますか。
- 業者: ・・・・・・上司に確認してきます。
「ホームページを「カッコよく」リニュアルしたのに注文が少ししか増えない。商品に魅力がないのだろうか・・・」
「検索結果の上位表示されているのに、なぜ問合せもないのか。ホームページのつくり方がわるいのだろうか・・・」
あなたは、見込みちがいのホームページに、そして、何も手を打ってくれないホームページ制作会社に、さぞガッカリ、いや怒りを覚えていることでしょう。
どうしてプロの仕事が、こんな状況を引き起こすのか。その原因は売れる仕組みづくりのセオリーを知らないからです。
ホームページの利益最大化を図る方程式
検索エンジン最適化とは、Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンで、ある特定のキーワードで検索が行われた際に、その検索結果の上位に自社のホームページを表示させるための施策です。
ランディングページ最適化とは、ユーザーが最初に訪れるページを設定・工夫し、問合せや資料請求、商品購入など収益につながる取引を行う割合(コンバージョン率)を高める施策です。
私が提案するセールスレターは、このセオリーをさらに強化するものです。
“セールスレター型ホームページ”という売れる装置の提案。
セールスレターとは直訳すれば「売るために書かれた手紙」。私信の形をとった熱いメッセージが読み手の心を動かす強力な媒体です。
これをネットに応用したのがセールスレター型ホームページです。通常のホームページの2〜20倍の効果があると言われています。
しかし、日本ではこのセールスレターの効果的な活用法を知っているのは、ごく限られたマーケティングの専門家だけです。
セールスレターを使いこなすマーケッターは引っぱりだこですが、不思議なことに、一般にセールスレターは普及していません。
それは、なぜか?
本当に効果のあるセールスレターの制作が非常に高度な技術と豊富な経験を要するものだからです。見方を変えれば、これを使いこなすことによって、売れないホームページ問題を解決することができるだけでなく、ライバルに一気に差をつけるチャンスを得られるのです。
セールスレターを活用した動線=“ゴールデンルート”
- 検索数がある程度あり、コンバージョンに結びつくキーワードで上位表示。
- 反応のとれるキーワードを見出してホームページに設定。
- 納得してアクションさせるページ・コンテンツづくり。
- ユーザーの条件(検索キーワード、経由ホームページ、地域等)に合わせた表示。
「強み」と「想い」の相乗作用で生まれるシナリオ。
セールスレター型ホームページは心理学的な効果でユーザーの欲求を喚起し、行動を促します。
《問題提起→解決方法→商品特長→得られるメリット→第三者評価→納得》
このように、ユーザーの心理に沿ったシナリオを用意することによって、浮気性のユーザーにも集中して一気に読んでもらうことができます。
「一番の強み」と「熱い想い」が相乗効果をもたらすシナリオ、
これがセールスレター型ホームページの生命線です。
「一番の強み」とは言葉通り、商品のセールスポイントであり、業界で一番と言えるものであったり、オンリーワンのオリジナルであったり、最も売れているという実績であったりします。
しかし今、「一番の強み」だけで売ることは難しい時代になりました。
資金力に余裕があり、研究開発に十分な投資をできる企業ならいざ知らず、地方の中小企業にとっては常に「ナンバーワン」「オンリーワン」のポジションを維持するのは非常に難しいと言わざるを得ません。
ここで大事なのがあなたの「熱い想い」です。なぜ、この商品をつくったのか、なぜこのサービスにこだわるのか、バックグラウンド、ストーリーが差別化の決め手になります。
あなたの「熱い想い」を引き出すヒアリングシート。
マーケティングに強く、ホームページ制作にも精通したプロはきわめて稀な存在で、セールスレター型ホームページの“伝道師”が決定的に不足しているのが現状です。このページは、その稀な存在の一人である私からのメッセージです。
コピーライター歴25年、WEB制作歴15年、現在は日本でも数少ないセールスコピーライターとしてセールスレター型ホームページの普及に努めているのが私です。
まずは、無料コンサルティング、無料試作サービスからご利用ください。