吉田塾では大手スーパー・大手百貨店や地方の食品メーカーとタイアップし、全国規模の試食販売イベントを企画・プロデュースしています。
【目的】
地方食品メーカーとの新規取引で関係強化を図り、独自の販売ネットワーク拡大を狙う!
ふるさと(郷土)の四季折々の季節感。産地直送!素材の良さを活かしたシンプルなおつまみ人気食品、食材を店頭で販売します。
■イベントタイトル:第一弾 ○○○産 秋・冬のふるさと料理「おとうさんのおつまみ」
■対象:中小・零細の食品メーカー(個人でもある程度の数量が伴えば可)
■品目:練り製品・豆腐・こんにゃく・漬け物・麺類・海産物(加工品)・お菓子等
■期間:平成19年10月〜平成20年9月
■販売方法:ご契約までの流れ(商品はワン・カテゴリー限定)
(1)メールで写真と商品説明(コピー付き)で応募(窓口担当者の名前入り)
(2)結果は商品写真、コピー確認後、吉田が直接ご連絡いたします。
(3)前向きで採用の場合はこちらに見本商品を送っていただきます。
(4)見本商品確認後、吉田が見本商品を持って大手スーパーに伺います。
仕入れ担当統括バイヤー、販売バイヤー他と直接お会いしプレゼン会議をいたします。
(5)商品販売決定
(A)築地市場、荷受か仲卸をご紹介(ご契約の詳しい内容はメールでご連絡いたします)
・1〜3店舗(2日間:土日限定)店頭(試食対面販売)で催事プロモーション販売を実行
・1店舗:2日/売上げ目標20万以上(吉田が販売指導した場合の売上げ)
(B)店頭販売(催事プロモーション販売)
食品メーカー経営者、営業担当者、生産担当者が店頭でお客様に直接対面販売していただきます。
・吉田が店頭で一緒に販売指導いたします。(別途契約:ご契約はメールでお問い合わせください)
・商品告知POP等も指導。(別途見積:メールでお問い合わせください)
(C):○○○産 秋・冬のふるさと料理「おとうさんのおつまみ」
・第一弾:スポット販売(スポット販売の前に、5〜10店舗で店頭催事販売)
・第二弾:売れ筋を確認後、プロパー(定番)で全店販売
・第三弾:売れ筋商品は、系列会社をご紹介いたします。
・ギフトにも導入いたします。(お歳暮・お中元等)